5.19.2010

books for letterpress and papers lovers

ここ最近、紙まわりやレタープレス関連の関連の本がいくつかでてたり、でたりしますね。
これはUSですが、"Impressive"という本が4月に発売され話題を呼んでます。主にアメリカの様々なスタイルのプリントの作品が紹介されています。レタープレスもすごいのがいっぱい。(紙面紹介見ると日本のゴム版も!これ八朔ゴム版さんかな?)
{ image from http://www.gestalten.com/ }

これもUSですが、NYのBrooklynでレタープレスをしつつ、ペーパーアイテムのショップもやっているPAPER + CUPのステーショナリー本、"Paper + Craft"がそろそろ発売の予定。現在プレオーダー受付中
{ image from PAPER + CUP blog }

そして、昨年私がスタジオを訪れた、San Franciscoの売れっ子レタープレススタジオhello!Luckyからは、"HANDMADE WEDDINGS"が9月に発売。こちらも予約受付中。そういえば訪ねたときにも、撮影をしてました。
hello!Luckyといえば、4月頃、創設者姉妹のアートディレクターである妹のEuniceの本当の結婚式の様子が"Martha Stewart Wedding"の特集となり話題となっていました。最大限にhello!Luckyワールドで演出された夢のような結婚式の様子はこちらのブログカテゴリですべて見ることができます。
{ image from hello! Lucky website }

日本も負けてません。
「デザインのひきだし」も次号10号は活版印刷特集!
編集部ブログにもその一端がお目見えしましたね。 付録、楽しみです。

なんといっても、待ちきれないのは、PAPIER LABO.の本!
PAPIER LABO.のブログSAB LETTERPRESSのブログで制作の様子がアップされてます。タイトルは『紙と活版印刷とデザインのこと』。こちらで購入予約可能。(以下、PIE BOOKSのサイトより抜粋)
クリエイター注目の、古くて新しい活版印刷
かつて印刷の主流であった活版印刷は、今再び世界中のクリエイターの心を掴み始めています。その独特の風合いに魅せられた3名のディレクターによって、 PAPIER LABO.(パピエラボ)は設立されました。稀少な職人の手によって印刷された作品や、紙と印刷にこだわり抜いた国内外の作家による作品などを紹介します。
著者:PAPIER LABO.
Size:A5判
Format:210mm×148mm
Pages:208(full color)
Binding:ソフトカバー
ISBN:978-4-89444-856-8 C0070
定価2,310円 (本体2,200円+税) 
楽しみ、楽しみ!

Some books related to letterpress have been or will be released recently.
"Impressive", "Paper + Craft" from PAPER + CUP, "HANDMADE WEDDINGS" from hello! Lucky (I visited them last year).
Also in Japan, "design-no-hikidashi" Issue10 will feature on all about letterpress!
PAPIER LABO. will be released the new book! The cover image is not coming up yet, but the Japanese title means, "papers, letterpress and design". Oh, this is it! I can't wait ! You can pre-order here!

0 件のコメント:

コメントを投稿