7.18.2010

trip to the island

少し前に、長崎県の五島列島を訪れました。
実は、通っているヨガスタジオのインストラクターやメンバーの方々との旅行。
天然の砂浜、この高浜海水浴場の浜辺でヨガをしました!

真っ白でさらさらの砂浜でヨガなんて、ほんとにすごい体験でした。全部悪いモノが抜けた感じ。他にもパワースポットみたいな場所がたくさんあって、島ヨガを満喫してきました。

A few weeks ago, we headed west to visit Fukue Island, part of Goto archipelago, with those who from yoga studio I often use, and coming here to do yoga on the beach! What a great experience doing yoga on such a beautiful beach covered with white sand. Never happened in Tokyo. Totaly refreshed and filled with nature power.

五島列島は、いくつも島があるけど、中でも一番大きな福江島に滞在しました。
遣唐使や隠れキリシタンなどの歴史も残るところ。町中には大小様々な教会がたくさん。資料館で複雑な当時の事情を知りました。この他にはない島の成り立ちを広く伝えていこうと、今世界遺産登録に向けて、こうした史跡などの情報整備も進んでいるみたい。
 ルルドがある井持浦教会のエントランス、「いらっしゃい」と。
内部の撮影ができる教会もあった。
ステンドグラスのシンプルなシェイプと色合いがとても印象的。

The islands have numerous Catholic churches. We get to know about the history of the hidden Christians who survived through the days of persecution in 19th Century, at a reference room next to the church. People are working on to be listed on the World Cultural Heritage List.


すばらしいビューのスポットも多く、インストラクターさんたちの事前リサーチのおかげで、1泊だけでしたが充実の滞在でした。 
眺めが最高だった、魚津ヶ崎(ぎょうがさき)公園。遙か遠くに風力発電の風車。
 
漁に行った人を見守る魚藍観音の展望台
 
最西端の断崖絶壁、先端に立っているのは大瀬崎灯台。
The West end. Can you see the lighthouse at the tip?

五島列島は、海産物はもちろん、五島牛といわれるおいしい牛肉も有名。そして、五島うどん、という「日本三大うどん」のひとつもここなんだそうです。讃岐、稲庭、五島うどん(3番目は水沢うどんという説もあるみたい)。
人がごみごみいないので、景色を独占できるし、確実にパワーチャージできる島。機会があればぜひ!
夜はBBQしました
 五島うどん。細めの丸いおうどんで、ここでとれる椿油が練り込まれてる。
Nationally famous Goto Udon, Thin rounded shape, kneaded with Natural camellia oil.
 ひじきのラベルなんて、すてきです。
cute labels of the bags of seaweed. wakame and hijiki.

Here is very rich not only in seafood, but beef, and famous for Udon. Goto Udon is one of the 3 best Udon in Japan. 
So nice to trip around Fukue island, and want to do Yoga on the beach again! 

2 件のコメント:

  1. こんにちは、

    ナオミちゃんからMegro Pressのことを聞きましたもしよかったら8月の終わりに帰国するので,よかったらお会いしましょう。

    つよし

    p.s.: 五島はきれいですよね。

    返信削除
  2. わー、早い!ありがとうございます。
    ぜひお会いしたいです、楽しみに待っております!

    返信削除